三弾撃ちで愛してる

 

f:id:hydrogene:20170320182645j:image

 

先の見えない赤字生活。

毎月、大体3万円ほどの赤字。死にたい。

 

とりあえず8月にはミュゼの支払いが

10月には機種代金の支払いが

12月には一着目の着物の支払いが終わる。

計画性のないあの頃の自分に鉄槌を食らわせたい・・

着物を買ったことは後悔してないけど、タイミングな。

貧乏でも楽しく暮らせるということを証明したい2017年

 

とりあえず食費を削ってみて3000円/週

一か月に12000円で収まる

始めた頃は不安だったけど

朝夕+お弁当でも普通におなかいっぱい食べられる

今日はトマトが57円だったので贅沢サラダ

 

 

でもこの生活を始めてみて、お金の大切さを(今更)知ることができた

恥ずかしいことに今までは、ほぼコンビニで済ませてたんだよねー

それにお菓子とかもいっぱい買い込んでそれを毎日やれば

そりゃコレステロールも高くなるわぁ・・・・

 

それに比べていまは3000円で一週間分の食事をしないとと考えると

100円でも惜しい。500円でも高い!!って思うようになった

 

癖が抜けなくてたまにコンビニ寄ってしまうけど

この間はクレジットカードで爆買いしたし。正真正銘の馬鹿。

 

 

いろいろ節約術考えていかないとなぁあああ

仕事柄、研修会参加が義務付けられてるのでそれらの金もどうやって捻出するべきか・・・

自分のせいだけど頭を抱える・・・飛びたい⊂二二二( ^ω^)二二⊃

 

精一杯がんばらせて頂こう!!!!